【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ご無沙汰しております
明けました。
大変ご無沙汰しております、クロネです。ヒキコモってました。
今年こそは、ちゃんと更新する心算です…が、どうでしょうか。

RIMG9566.jpg

相変わらず、りり君にデレデレな毎日を送っております。
春には週末農業3年目を迎えるのですよ~…トマトと、キュウリと、サトイモと、タマネギを含むネギ系なら、ちょっとは自信が付きました。植えれば勝手に育つ、放置農業を目指してます。
お菓子を買いに行けなくて飢えてます。新しいお菓子~、ケーキ~、チョコレート~!!!

更新がブッツリ途絶えていただけで、何も変わってません。
良かったらまた、人形共々よろしくお願いします。
【2013/01/01 03:03】 日記 | トラックバック(-) | コメント(1) |
雨女疑惑ふたたび
ヒメ「また雨ね~」

IMG_0843.jpg

今日もママンの実家に、ばぁサマ&畑の様子見に。
そして今日も雨でした。
水まきの心配はしなくていいけど、流石に毎回はねぇ…梅雨とはいえ、着く頃にタイミング良く土砂降るのは困る。帰る頃に小雨になるのもいただけない。

向こうもこっちも、少しづつ収穫始めました。
低~い位置で花を咲かせていた畑のインゲンは、案の定、曲がったり短かったりで見た目がイマイチです。ツル無しを植えたのですが、ツル有りの方が背が高くなるそうなので、来年はそっちに変えます。
わっさり生やすぞ!

P6220853.jpg

ベランダミニトマ、今年は黒いのに挑戦です(探しに行った時にはまだミミの苗が売っていなかったので)。
食べごろの色がイマイチわからない orz
【2011/06/30 23:51】 ひとこと | トラックバック(-) | コメント(1) |
職人の気持ちになって経緯を想像するお菓子
昨日、ばぁサマにお土産買っていったお店にあったシューラスク。
見た目通り、普通にシュークリームの皮でした…って、もしかして、2度焼きしてあるのかもです。一晩経ってもちゃんとカシュカシュしてました(←パリサクよりソフトな食感)。クロネ好み。

IMG_0833.jpg

ママンと食べながら、シューラスクを考案した時の菓子職人の気持ちを考えてみました。

『あと何個あるんだよ、クリーム詰めるの面度癖ぇ!』

あるいは、

『やべ、焼きすぎてタヌキ色ww』

あとは、
落として割った(売り物になる個数を割)とか、
掴んだときに指が埋もった(売り物になる個数に埋)とか、
クリームが足りなくなった(目算を誤った)とか、
前の日の残りをケーキの飾りに使うだけでは対処しきれなくなった(だだ余り…)とか、
シュークリームの皮が好きだ(タイ焼きのあん抜きとかのノリで)とか。

父親に聞いたところ、普通に作りすぎたのが発端ではないか、との応えが返ってきました。

ところで。シュークリームの皮って、おいくらぐらいが妥当なのでしょうか?
製菓コーナーで売ってるのはそこそこイイお値段ですよね。材料はチョビッとだけど、焼くのに時間がかかるからなぁ…業務用のオーブンならそうかからないのかなぁ…
【2011/06/13 20:22】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
雨降り
ミミ彦「もう、毎回なんでそうなんだよ!」

IMG_0830.jpg

土砂降りだったのはクロネの所為じゃないよ、多分。

けっこう雨が降ったので畑が心配で、お昼からママンの実家に行ってきました。
トマトとか伸びてるかな~、と思ったのですが、そうでもありませんでした。
サトイモの育ち具合もイマイチ。植えるのが遅かった所為でしょうかねぇ。
つる無しインゲンが、物凄く低い位置でたくさん花を咲かせていたのが、嬉しいやら、困るやら。鞘が伸びてきたら地面に刺さっちゃうじゃない、落花生ごっこか!…うむ、いっそのこと、来年は落花生を作ろうかしら。

IMG_0822.jpg

最初から様子見だけの心算の訪問でしたが、あんまり降るので雨具持参。
アウトドア服のお店で買ったレインポンチョ&長靴、おニューです
ゴム長靴は、クロネ的にはかなりお高かったのですが、こんなに履き心地がいいなら!と感動して、奮発しました。ぬかるみの中を歩く時の安定感も良いし、可愛さ重視のヒールブーツタイプにしなくて正解でした、そっちだったら絶対コケてた。

帰る頃に急に小雨になり、家に着いたら夕日が眩しかったンですが、楽しかったのでいいのです。満足しました。
ただ、ミミ彦の視線が…(苦)。
【2011/06/12 23:28】 ひとこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
農ガールなお洋服が田舎でも手に入ればいいのに…
前回から3回ママンの実家へ行き、畑をそれっぽくしてきました。

IMG_0797.jpg

サトイモと、トマトと、インゲンの飼育を開始。
インゲン収穫後には、ミニゴボウも植えてみようかと…書いている内容が、完全に農業体験月報ですね。

初回以後、毎回ミミ彦を連れて行っているのですが、お昼まで仕事をしてからの訪問なので本当に時間がなくて、作業が終わる頃には虫の音が響いている状況でして。申し訳ないけどまた次回撮ろうね~、と。

暗くなってから家に上がり込んで、オヤツを食べて帰ります。
こないだのオヤツはタイラギ最中。
…有明海近郊の県民しか意味が分からないであろう、超ローカルフォルムの最中です。

IMG_0804.jpg

こういう形の大きめの貝が生息しているのです、@有明海。
貝柱が発達していておいしいそうですが、タイラギ、食べたことありません。最中の方は結構頻繁に食べます。
more…
【2011/06/08 21:21】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
