【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ご無沙汰しております
明けました。
大変ご無沙汰しております、クロネです。ヒキコモってました。
今年こそは、ちゃんと更新する心算です…が、どうでしょうか。

RIMG9566.jpg

相変わらず、りり君にデレデレな毎日を送っております。
春には週末農業3年目を迎えるのですよ~…トマトと、キュウリと、サトイモと、タマネギを含むネギ系なら、ちょっとは自信が付きました。植えれば勝手に育つ、放置農業を目指してます。
お菓子を買いに行けなくて飢えてます。新しいお菓子~、ケーキ~、チョコレート~!!!

更新がブッツリ途絶えていただけで、何も変わってません。
良かったらまた、人形共々よろしくお願いします。
【2013/01/01 03:03】 日記 | トラックバック(-) | コメント(1) |
農ガールなお洋服が田舎でも手に入ればいいのに…
前回から3回ママンの実家へ行き、畑をそれっぽくしてきました。

IMG_0797.jpg

サトイモと、トマトと、インゲンの飼育を開始。
インゲン収穫後には、ミニゴボウも植えてみようかと…書いている内容が、完全に農業体験月報ですね。

初回以後、毎回ミミ彦を連れて行っているのですが、お昼まで仕事をしてからの訪問なので本当に時間がなくて、作業が終わる頃には虫の音が響いている状況でして。申し訳ないけどまた次回撮ろうね~、と。

暗くなってから家に上がり込んで、オヤツを食べて帰ります。
こないだのオヤツはタイラギ最中。
…有明海近郊の県民しか意味が分からないであろう、超ローカルフォルムの最中です。

IMG_0804.jpg

こういう形の大きめの貝が生息しているのです、@有明海。
貝柱が発達していておいしいそうですが、タイラギ、食べたことありません。最中の方は結構頻繁に食べます。
more…
【2011/06/08 21:21】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
見頃
IMG_0762.jpg

「今が見頃ってテレビで言ってた」
と、ばぁサマが言っていたので、朝から藤の写真を撮ってきました。
ママン達が子供の頃、この藤棚の近所に住んでいたそうなので、できれば連れて行ってあげたいのですが…足腰に自信がないらしいので。

IMG_0765.jpg

藤棚の広さは約1000坪、藤の花房の長さは最大100㌢↑。昔はもっと長く下がったものだそうです。
【2011/05/05 11:28】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
プチ農業でびう
ヒメ「お天気なってよかった」
りり「(頷)」
IMG_0687.jpg

ママンの実家の庭にある畑を弄ってきました。
じぃサマに教えてもらいながら野菜を作る心算でしたが、一人で頑張ることに…分からないことだらけです。
りり君とヒメを連れて行っても戦力にはならないんですよね(むしろ大荷物)。

IMG_0682.jpg

畳3枚分の広さを草とって、掘り返して、石灰まいて…半日かかりました。
一年間放置されていたのでホント、大丈夫か?、と思いながら、頑張ってどうにかしてみました。サトイモとかトマトとか、ベランダで作ったことのあるものから始める予定。ゆくゆくは、じぃサマが作っていたタマネギや、ネギの株分け(写真右端が名残)なんかにも挑戦したいものです。
more…
【2011/05/04 23:59】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いちおう大往生…かな?(従妹との会話)
久しぶりの日記の話題が訃報でもうしわけないのですが。

時々日記に書いていた、入院していた母方のじぃサマが、先週亡くなりました。
享年9×歳。病院のベッドは斜めに寝ないと足がはみ出すくらい大柄で、寡黙で堅実、趣味は家庭菜園、得意料理はカレーとおでん。去年入院する直前まで仕事をしていて、退院したらまた働いて欲しいと誘いが来ていた、スーパーおじぃいちゃんでした。

IMGP1461.jpg

じつは、今月1日に自宅に帰ってきていて、ちょっと顔を見に行った時には元気そうにしてました。
これから迷惑なくらいガンガン年寄り孝行するつもりだったのに、残念というか、悔しいというか、逃げられたというか。孫一同そんな気持ち(笑)。
具合が悪くなって救急車で病院に搬送してもらい半日で容態が急変して…という急な訃報に、ショックで高熱を出す者が続出でしたが(クロネを筆頭に風邪菌に負けたり、知恵熱だったり)とりあえず初七日まで無事に済み、気持ちに一区切りついた感じです。
ママン達兄弟は諸々の手続きでまだ忙しそうですけれど。
…忙しい位の方がいいのかな。
ママンの実家に1人残ることになるばぁサマが心配です。
【2011/04/14 23:38】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
