【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
職人の気持ちになって経緯を想像するお菓子
昨日、ばぁサマにお土産買っていったお店にあったシューラスク。
見た目通り、普通にシュークリームの皮でした…って、もしかして、2度焼きしてあるのかもです。一晩経ってもちゃんとカシュカシュしてました(←パリサクよりソフトな食感)。クロネ好み。

IMG_0833.jpg

ママンと食べながら、シューラスクを考案した時の菓子職人の気持ちを考えてみました。

『あと何個あるんだよ、クリーム詰めるの面度癖ぇ!』

あるいは、

『やべ、焼きすぎてタヌキ色ww』

あとは、
落として割った(売り物になる個数を割)とか、
掴んだときに指が埋もった(売り物になる個数に埋)とか、
クリームが足りなくなった(目算を誤った)とか、
前の日の残りをケーキの飾りに使うだけでは対処しきれなくなった(だだ余り…)とか、
シュークリームの皮が好きだ(タイ焼きのあん抜きとかのノリで)とか。

父親に聞いたところ、普通に作りすぎたのが発端ではないか、との応えが返ってきました。

ところで。シュークリームの皮って、おいくらぐらいが妥当なのでしょうか?
製菓コーナーで売ってるのはそこそこイイお値段ですよね。材料はチョビッとだけど、焼くのに時間がかかるからなぁ…業務用のオーブンならそうかからないのかなぁ…
【2011/06/13 20:22】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
チョコバー
コンビニで、定番お菓子のリメイクチョコバーを見るとうずうずします。
…でも大抵同じのを買ってしまうのですよね。
今のマイブームは、

オールレーズンのチョコバー
RIMG0208.jpg

と、

ムーンライトのホワイトチョコバー(写真奥)
IMGP0922.jpg

食後にまだお腹が空いている時(とうとう砂糖中毒末期なのか…??)に食べると、気分的に満足できます。
オールレーズンは、ドライフルーツ入りのパウンドケーキ風で、若干ソイジョイっぽくもあったり。
ムーンライトは、まんまホワイトロリータです(断言)。あんまり同じ味すぎて、さっくりクッキー+白チョコって脳内で組み立てても同じ味になるよなぁ、と変に感心してしまいました。
【2010/12/16 01:17】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
違うお菓子の味がするチョコ
最近、ママンと2人で嵌まっているチョコ。

IMGP0400.jpg

嘘くさいマシマロ?入りのミルクチョコなのですが…例えて言うなら、エンゼルパイ味!
味というかもぅ、表面がパリッとして口溶けの良いエンゼルパイ、なのですよコレは。
板チョコ・ミルク味より更に甘いチョコも平気な激甘党さんにオススメです。
しかし。結構新しい商品なのに、量販店で安く売っているのは何故なンでしょう?? 消費者としては買い出しのついでに安く買えて嬉しいのですが。

それから。
随分前にテレビで見て気になっていた新作。

IMGP0401.jpg

…アポロは普通のの方が好きでした。固定観念ってのもアリマスが。
フルーツ濃いのは得意な人達(板チョコとか)に任せた方がいいよ。
味や匂いの濃いチョコは、全体的に同じスピードでさらりと溶ける方が旨く感じます。なのでゴリゴリ噛んで食べる系のアポロは向かないっぽい、と勝手に分析。イチゴ+バナナ味とか、イチゴミント味とか、イチゴ+ビターチョコとかの方が相性良いンじゃないでしょうか、需要があるかどうかは別にして。

あ。
リンカさんお勧めのプラスミントは捕獲し損ねたので、来夏の再販を切に希望。
それまでは、マーブルチョコで心の傷を…って量が少ないのでナカナカ癒えません。普通にキロ売りして欲しい。
【2010/10/29 01:45】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
クリスマスのケーキ
RIMG0950.jpg
夜中にママンと2人、クリスマス用のパウンドケーキを焼きました。
スパイス&混ぜ物(ナッツとか、レーズンとか)、それからブランデーたっぷり
しかし、今年は近所のどこを探してもオレンジピールが見つからなくて入れるの諦めましたョ。秋頃にはあったンですけれどね…油断しちゃだめだなぁ。
そういえば、何年か前はアンゼリカが売ってないこともありました。
その辺まとめて通販するのがいいのかなぁ…
【2009/12/19 23:59】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
10月のまとめ
うむ、今月もいろいろ食しました。
いつもは買わない(買えない)モノだけメモメモ。

RIMG9417.jpg

うっかり購入してしまった薔薇シロップ。イタリア製。
原材料は<バラ・砂糖・レモン果汁>…以上。
え、それだけでこんな味になるの? って可愛らしい味です。匂いはもの凄いローズ、そこは譲れない、という感じに薔薇デス。
薔薇のジャムとかもそうなのですが、無添加ものより、ガンガン香料とか入ってるのの方がイメージ通りの味がする気がしますねぇ。
ソーダ割りでチビチビ消費してます。


RIMG9657.jpg

地元福岡のギモ屋<シュワリ>のギモーヴ。
今年のバレンタインの頃に初めて購入してからこれが3~4回目のお買物で、じんわりリピーター気味です。他の商品買いませんけど。
親会社の方でも生マシュマロを売ってたンですけど、口溶けはやはりコッチのが格別 ついでに、粉っぽさも、生マシマロのありがちな危うい生っぽさもないのがリピートの決め手ですな。
バジル&チーズとか、トマトとか、他所では聞かない味がクロネのお勧め。クリームチーズ入りの、あのしょっぱさが意外に旨ンまいのです。
そうそう。
これだけいろんな種類が一緒の箱に詰まってて、互いに匂い移りしてないのは凄いことだと思います。で。お持ち帰りしたら、冷蔵庫に入れたりせずに即消費!が鉄則です。


RIMG9885.jpg

カルヴァドスの方が気になって、気になって、ママンに強請って買ってもらいました。下戸の癖に。
甘ったるくて、想像とは違う味でしたョ。
もっと大人風味だと思ったのに!…りんごはシャーベット状のが好きみたいです。
アーモンドプラリネは、ちょっと苦い匂いが好みと合わず(珈琲っぽい)、ママン用に。
お菓子用のプラリネペーストとかを想像してから食べたので、ちょっとあっさりすぎて物足りない気がしました。キャラメルシロップかけようかな、とか親子で失礼な相談してみたり。
後は、あ~、トリュフのを食べなくちゃ。
【2009/10/28 22:37】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
