【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
必需品

メガネ メガネ
伊達メガネ装備のりり君。
クロネは、メガネがないと生活できません。
先週、寝起きに運転&仕事用の眼鏡を壊し大変な目に逢いました。身体を起こそうと、手を付いたらパキッて;

…という訳で。
眼鏡、速攻で新調しに行きました。
使っていたのと同じフレームは、製造中止で在庫もナシ。
ビビットな赤のセルフレームで、インパクトが強くて、もの凄くお気に入りだったのに;
しかし、おかげさまで可愛いフレームとの新しい出会いが

メガネ メガネ (2)

セルフレームの、ちょっと横長なのにしました。赤がなかったので、ブラウンにしてみましたョ。
緑や青は、色が明るすぎて寒々しかったので、ぶっちゃけ消去法。
耳が赤い方は、前から使っている読書用の。両目で0.5くらいに合わせてもらってます。
両方とも<オリーブオリーブ>が出してるフレーム。控え目な可愛いさがお気に入りです。
more…
【2008/10/29 20:43】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
切り方が悪かった…
しまった…
福岡に行った時に買っておいたユーハ○ムのバウムリンデ(結構日持ちします)を、今日のオヤツに切りました。
だいぶ前から気になっていたものの、食べるのは初めて!
で。
スクエアにせず、ちょっと摘めるサイズにしておこうと薄く切ったのが悪かった。

これ、さ○錦っぽい!

模様といい、幅といい、これまた良い感じに…
え~あ~、○が錦(佐賀県のローカル菓子)好きなンですけど、これはちょっと凹むなぁ。
だってクロネさん、福岡から、洋菓子を連れて帰って来たはず…はず…はず…

さて、さ○錦は置いといて。
バウムリンデのお味は、思っていたよりも甘味が少なく、想像とちょっと違いました。
あれれ、チョコレートの味がしない?
首をかしげながら材料を確認したところ、生地の間の茶色のシマシマはチョコクリームではなく、ブランデー風味のマジパンでした。
うん、違うはずだ、カカオ入ってないもん(ホワイトチョコはてっぺんにかかってましたが)。
謎が解けてから改めてかじると、洋酒が効いててこれはこれで美味でした 現金な舌だ。


紅茶は、最近寒くなったのでもっぱらミルクティーにしてます。
ちょっと渋みもでるくらい濃く淹れた紅茶 + 牛乳は4~5割、が好みだと紅茶屋さんで検証のすえ判明したので、そんな感じで頑張ってます。これだとむしろティーオーレと呼んだ方が(笑)。
【2008/10/26 23:27】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
3年目…だっけ?
庭のアボカドと、蜃。

クマちゃん (2)

後ろのも、右側のも、アボカドです。
美味しく頂いた後の種を水栽培し、半年ほど放置した後に庭に植え、大きい方は2度冬を越して、バッタ類に時々かじられつつ、ここまで成長しました。ようやく60㌢↑。
てか。
近寄らなかった夏の間に、背が倍に伸びてましたよ!
こないだまで、蜃とあまり変わらない大きさだったのに…来年が楽しみなような、怖いような。

ところで。

さらに後ろの緑の生垣の話。
サンゴジュがベースになっているのですが、サザンかとか、ツバキとか、アジサイとかも、いろいろ混ざってカオスです。
その中に。
ヤブニッケイが混ざっていることが、今年になって判明いたしました(情報源・叔父)。
あ~。
種類的にエグイし辛いし香りもイマイチらしいので、保存加工は早々に諦めましたよ。
でも何かに使えないかな~、使えないかな~…
【2008/10/25 19:53】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
アレはこっち、コレはこっち
リモのストラップ、全部集めました!
(チマコさん電話ありがとうでした、揃いました~)

リモ・コンプ!

マカロンとか、シュークリームとか、ビスケットとか、追加で探してきてデコってみたいな~…と思いつつ、不器用なのでやめておいた方が吉か、と速攻で考え直しました。
クリームデコ、興味津々なのですけれどね~。
食べれる方の生クリームでいくら練習してもなぁ、不細工でも味は変わらないし、と思ってちっとも上達しないんですよねぇ。食べれば証拠隠滅(?)もできちゃうし。


今回、無駄にあちこち探し回って近所のコンビニに、ちょっと詳しくなりました。

リモ偽スイーツ

で。
スーパーで探してて見つからなかったゼリーが、コンビニにありました!
…うむ、今後も定期的にファ○マに通うことになりそうです。お世話になります。
【2008/10/23 20:38】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
お買い物の日
リモ偽スイーツ (3)
今日はチマコさん姉妹が、遊びに連れて行ってくださいました。
クロネさんが見たがっていた子供向けのプラネタリウムを見て、その後、チマコさんのお買い物に付き合うはずが…気が付いたら、あれれ、クロネだけが大荷物でした。
しかし。
今日は一日中喋って笑って、昼間っから満天星を見れたし、猫も拝んだし(ペットショップで)、生チョコたっぷりのクレープも食べたし(1人で食べるのはキツイだろというチマコさんの助言付きのをペロリと)、お土産に買って帰ったパンも美味しかったし(ドライトマトのパンに親子で感動!)、楽しゅうございました。
お姉サマ、チマコさん、ありがとうございました

ゼヒ、また遊びに連れて行ってください!
【2008/10/19 23:59】 日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
煮ました
地元イベの時、お会いしたRさんが微妙に期待していらしたようなので(笑)、速報で。

手抜き! (3)
甘納豆、作ってみました。
思いっきり手抜きですが。

手抜き! (2)
この辺が手抜き↑…えぇ、工程の約8割ですがどうかしましたか?
買い物に行ったら、サラダの材料として愛用しているミックスビーンズの、和豆バージョンのがあったので、丁度いいと思って…いえ、実は乾燥豆コーナーに辿り着かなかったのですよね、いつも行くスーパーなのに。うふふ、不思議ですね~。

手抜き!
洗って、<水100cc : 砂糖100g>のシロップで煮ました。
鍋の肌がフツっとしたら火を止める → 常温に下がるまで放置 → 加熱 → 放置、を5回ほど繰り返して(飽きた)、クッキングシートの上に一粒づつ拾い、100℃に設定したオーブンで軽く乾燥。
最後にグラニュー糖を振って、さらに放置乾燥で出来上がりです。
炊き込みが浅いので、日持ちはしません。


さて。材料にシレ~っと混ざっている大豆。
大豆甘納豆って、あまり聞いたことがありませんが、探してみたらあるようです。
他の豆と内部構造が異なるため(金時豆なんかはサラッと粉感があるけど、大豆はミッチリしている)食感が違い、もちっとしてます。結構旨いです
ふむふむ(食)。
ふ~む、しかし、ここまでで満足してはいけません。
つ、次こそは小豆を手に入れて、好物の小豆甘納豆を大量に…
下ゆでの過程で皮が破れ、ぜんざいが出来そうな予感ヒシヒシです。
【2008/10/18 23:59】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
毎日レモンティー生活
タツ「ふぉお~~~う(哀)」
リモ偽スイーツ (4)

美味しそうなのに食べれない、そんな行き場のない悲しみと怒りを、奇声を上げて発散させるタツ。
ストラップに罪はない。

やっと、やっと!!
リ○ーネの新作オマケをGETいたしました~。まだ全種揃えてはおりませんが。
これって第何弾だ?!

リモ偽スイーツ (2)

近所にオマケ付きのボトルが入荷する店がなく、毎回半泣きになりながら参加を断念していたリモ☆スイーツ祭。
先日の、地元イベ後のゴハンの時に、新作が出ていることと、確実に入荷するコンビニの種類を皆様に教えていただき、ようやく手にすることができました。ありがとうございました、もの凄く可愛い~です~
オレオと迷ったのですが、食べかけチョコを携帯に装着してみました。

本当に、近所(歩いていける距離)に某コンビニが存在せず、わざわざ地図帳で所在地を調べて深夜に買いに行ったというMY武勇伝をここに書き記しておきます。
2件確認いたしましたが、どちらも、マコさんちと我家のちょうど中間地点くらいにありました。おぉう、何の陰謀だ。
【2008/10/16 20:16】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
バナナチョコ
駄目な発想の転換の例
明○のフルーツチョコの新作を買ってきました。
これでバナナダイエットを…(大嘘)

もの凄くバナナセーキ味でした。わぁ、このバナナセーキ、温いよ!(笑)
ねっとり濃厚は伊達じゃねぇぜ、って感じなので、バナナとか、ホワイトチョコとか、甘すぎるチョコが苦手な方はアウトかもですよ?
クロネ的にはアリでした。
【2008/10/15 02:14】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
お買い物報告
日曜日の戦利品。

最近新しいものを貢いだ覚えがないタツに、Rさんのとこのちょうちょカチューシャ。
専用装備 (2)

絶対ルルに似合う!、と1年ほど前から力説していたmさんとこのドレス。
専用装備 (3)

Hさんとこのレギンス(ヒメ用)は、ヒメの目玉の色をミルクグレーに戻してから撮るんだ!
more…
【2008/10/14 18:52】 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
にゅ~!
昨日、電車を降りてからマコさんをご自宅までお送りし、預けていた双子を引き取ってきました。

リメイク・獏蜃 (4)

…ということで。
マコさんにリメイクしていただきました、新生☆獏と蜃です。
メイク変わって若干大人びたのに印象かわらねぇ、凄ぇ!!(笑)
てか。
すっぴんの画像(磨いてもらって白くなったよ記念撮影の)を写メってもらったときにも思ったのですが、獏は、ノーメークでも獏でした。
自信たっぷりの不遜な笑みをたたえたミュウ?

マコさん、ありがとうございました~!
more…
【2008/10/13 19:54】 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
地元イベントに行ってきました
マコさんと一緒に、福岡市内で開催されたドルイベに行ってきました。
球体間接人形中心の小規模なイベントで、お会いしたいつもの方々とまったりおしゃべりして、のんびり眺めてきました。
皆様、お邪魔いたしました!

地元イベ 081012 (2)

いっつもお世話になってるmさんのとこで、一緒にお写真とらせていただきました。
久しぶりにお会いした17番13少女の凛々花さん!
相変わらず、お姉さま、とお呼びしたくなる余裕の笑みを浮かべていらっしゃいました。
今回、ようやくヒメをmさんにお披露目できて、連れていった甲斐がありました。

地元のイベントは、知り合い作のアイテムを遠慮なくお買い物できるところが良いです
…財布の中身を補充してくるのを忘れて、ルルへのお土産だけで資金が底をつきましたが;


地元イベ 081012 (3)

マコさんちのイーヴたんと。
お友達が一緒だと心強いのか、ほやん、とした顔のヒメ。
しかし、いつものことながら、衣装の足並みが揃わない人形たち…今回は、色だけは白+ピンクで、辛うじて並べてもおかしくない程度に。オーナーは、そろそろ打ち合わせという言葉を覚えた方がいいと思われる。
more…
【2008/10/12 23:59】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
モッカ
4月。

満開の頃

今年は特にたくさんの花をつけた木瓜。
今はこんな感じです↓

木瓜の実のジャム

実がなっとります。
金のリンゴのようですが、正真正銘、木瓜の実です。
細い枝に雄花、太い枝に雌雄同花が咲くそうで、古い株は実がなってもおかしくないと園芸雑誌にかいてありました。

ちなみに。
この状態で熟し済み。もの凄い林檎!のような甘い匂いがしてます。
で。
今日はコレでジャムを…
more…
【2008/10/11 17:16】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
さむげたん
ふぅん?

参鶏湯って…お店で丸ごと注文すると、何人分?
と弟(上)と二人、妄想をたくましくしながら検証中。実物は双方とも見たことがない。
結果。
4人前くらいのものならひとりで食べれるであろう、との結論に達する。
ニワトリを一人一羽食べる気満々の姉弟。
そして家族は誰も止めない。

食べる気になったのはいいが、食べさせてくれる店を知らないので、今から探します。
明日にでも食べに行きたい!
あ~、あ~、どっか近場にないかな。
【2008/10/10 23:50】 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
* キャンディー * キャンディー *
パパブブレ (2)
友達に配る用に調達してきた、東京都中野区の某飴屋さんでキャンディー。

雑誌の記事を読んで以前から気になっていて、地図を調べて乗り込んでいったのですが、もの凄い商店街のど真ん中にあってびっくりしました(笑)。
文具屋さんとか、おもちゃ屋さんとか、食堂とか、かなりノスタルジックな店が並んでいる辺りで…こんなトコに本当にあるのかな~、と心配になってきた頃、ようやく甘い砂糖の匂いが
もう少し進むと、小さなお店に人だかりがしていて、すぐにソコだと分かりました。

お店の半分で飴作りの実演をしていたのですが、時間が限られていたので見学はちょっとだけ。
溶けた飴の温度を下げながら色付け~練りの辺りまで見てきました。
う~、これからが面白いのに!!
more…
【2008/10/09 23:13】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今月の分
タツ「異議あり」
今月の戦利品 (2)
両手にオヤツ、でも、不服そうなタツ。
理由は…

今月の戦利品 (3)
食玩 = 食べられないから。
去年出た、ピエール・エ○メの食玩です。箱買いしましたのですよ
ちみっこいのに大変巧妙にできていて、おいしそうです。

で。

今月の戦利品 (4)
こっちが本物。

タツ「こうでなくっちゃ!」
今月の戦利品 (5)
ただいま、小さいさんがタツ1人なので、オヤツ独り占めしても誰も何も言いません。
りり君の膝も独り占め中だし、いろいろ満喫してるっぽいです(笑)。
more…
【2008/10/08 01:05】 ひとこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
しらべてみた
ruru.jpg
マロングラッセと、甘納豆…作り方を検索してみました(とうとう)。
作れそうで愕然としました。
あと、膨大な時間が必要なところにも。
マロングラッセはね、シロップを煮詰めるのにね、8時間ほどかけるそうですよ?
…しまった、許容範囲だ。

甘納豆は乾燥以外、けっこうお手軽にできそうなので、今度の休みにでも…
しまった!
今月は休みのたびに遊びに行くンだった(=お菓子を買って帰ってくる) orz
【2008/10/06 23:59】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
餡考
タツ「お~い、クロネちゃん、もどっておいで~」
tatuko
うむ~。

お昼のデザートに、芋アン饅頭(サツマイモと餡子を団子で包んで蒸した田舎饅頭)を食べながら、<一番最初に豆に砂糖をぶち込んで煮て餡を作った>人のことを考えてみました。
豆を、豆の状態でしか食べたことなかったら、普通思いつかないよなぁ、と。
サツマイモを裏漉ししたものを<餡>としたほうが、絶対素直だと思いませんか?…最初から甘いし。
絶対、甘煮豆か、甘納豆が失敗したときの副産物ですよ。うん。
あ~。
サツマイモも変な存在ですよね。
だいたい、イモがあんなに甘いのって、おかしいだろ(口が悪い)。

……。

ものを食べるときはこんな感じで変な考え事をしながら。悪い癖。
イロイロ消化が悪くなりそうです。
【2008/10/03 22:08】 ひとこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
おうちカフェ
偽カフェ (3)
先日、友人のイッタさんに栗をいただいたので、さっそくマロンクリームを作りました。
ちょうど、賞味期限の迫ったカステラがあったので、モンブラン風に…ママンが、生栗を見せたときから『モンブラン、モンブラン       』と呪いのように繰り返していたので。
味はもちろんのこと、クリームの柔らかさも今回は上出来でした
ちなみに、手前の渋皮煮は、ママン作です(こちらは父親の分のいただき物で製作)。

イッタさん、たくさん、ありがとうでした!


偽カフェ (4)
夕方、どうも気分が浮上しないので、食事の準備の前にもうひとつ甘いものを。
バニラ ティー ラテ
きれいに3層になりました!(本当は4~5層にするつもりでしたが横着したせいで失敗;)
…耐熱硝子のグラスがないので、しかたなく、手近にあった透明のカップに注いでみる。
ス○バのロゴがこれみよがしに映っておりますが、、正真正銘、我家の味です。
モナンのバニラシロップ + 軽くホイップした牛乳 + 紅茶。
シロップ入れすぎです。
more…
【2008/10/02 23:59】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
