【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まず、クラブソーダは箱買いが基本です
先日ちゃかみ~♪サマに、お勧めのシロップを尋ねられたので、盛大に語ろうかと…

RIMG7994.jpg

とはいえ。
まだそんなに数をこなしてないのですけれど、ね。
クロネが使ったことがあるのは、モナンの250ml・全25種中

■チャイティー
■バニラ
■グレナデン
■ポムグラニット(ザクロ)
■ヘーゼルナッツ
■ピーチ
■ブルーキュラソー

の7種だけです。
シロップは自分ちで作ったりもしてるし、250mlでもナカナカ消費できないのが現状。
一杯のソーダ水につき20ml使うとしても、一本で12~3杯出来ますからね~。

で。
試した中で一番のお勧めは、グレナデンシロップ。
癖のないお味で(バニラベース)酸味もなく、クリアな赤色が綺麗なのでソーダ水にも、ゼリーにも、果物の近ポートの色付とかにもイロイロ使えます

他にも。
チャイティーシロップは、牛乳に混ぜるだけでお手軽に本格的なチャイが楽しめるのが魅力です。
バニラシロップは、カフェラテやティーラテ、ハーブ系のソーダ水なんかを作りたいときに重宝するかと。
写真のブルーキュラソーは…青い色が涼しげなだけで、単体でソーダ水に使うにはあまり向かないみたいです。さわやかな柑橘系の香りが付けてあるンですけれど、カクテルなんかの色付け用のシロップですョ;

気になっているけどイマイチ思い切りがつかないのは、ローズと、メロンと、ウォーターメロン。
ローズは、薔薇の匂いがキツかったらどうしよう、と思って。
メロンとウォータメロンは、規格が700mlしかないので「そんなに飲めるか!」ということで。
…700mlは、250mlにないフレーバーがたくさんあるのですよ!
とりあえず、250mlを制覇してから、チャレンジしたいと思ってます。何年後でしょう?

そんな感じですが、如何でしょ?
シロップのある生活は楽しいですよ~。
お家で好きな時に、好きな甘さのソーダ水!
これからの暑い季節にぴったりですし、是非ハマってくださいマセ
クロネが試したことないフレーバーを試された時には、感想を…
【2009/06/23 19:39】 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ムギワラソウが正式名称?
タツ「あれ、何でこんなにまんま~る?」
貝殻の花 (2)

春に植えたマリーゴールドを枯らしたので、その穴埋めに買ってきた貝細工の花。
(マリーゴールドとか、ガザニアとか、丈夫な花から枯らすのが得意なクロネさん…)
雨あがりに見たら、ものっそ丸くなっててびっくりしました。

貝殻の花

通常、こんな感じで咲いてます。
ドライフラワーを雑貨屋さんで時々見かけますが、咲いている時からすでに花びらカサカサ! 気になってつい触ってしまいます。
で。この花、雨が降ると…

貝殻の花 (3)

丸くなります。なんか、アルマジロっぽくて可愛い(悦)。
因みに。
マリーゴールド、4年連続で枯らしてるのですが…思いつく限りの改変を試みたのに連戦連敗です。何が悪いんだろう orz
【2009/06/21 21:37】 ひとこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
正体判明!
長いこと、グズグズ名前を調べていたナゾノハナの正体がようやく分かりました。
約二年…長い闘い(?)でした。

ナゾノハナ (3)
パステルフラワー(キツネノマゴ科)

科名までは自力でたどり着けましたが、結局、某サイト様の掲示板で教えてもらいました。
ランの鉢にくっついてくることが多いみたいです。我家もそうでした。
しかし、何がどうパステルなのだろう、と新たな疑問が。
もしかしてクロネは、パステルの意味を取り違えてるのでしょうか?
…パステルって、淡い、というか中間色のことですよね。
あぁ、存在が中間てコトですか?
キツネノマゴ科、恐ろしいほど、アッチとコッチの花の特徴が違います。植物は奥が深い。
【2009/06/20 23:54】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
菓子メーカー乱心の夏
そこまでの新味を、はたして客は求めているのだろうか…

ご乱心 (2)

キットカット・ラムネ味。
キャラ〇ルコーンのコーラ味はスルー出来たのに、コレは我慢できませんでした。

ご乱心 (3)

まさしくラムネ色(↑から黄色を引いた色味をご想像下さい)。
期待してなかったンですけれど、けっこう美味しかったですョ。ちょっとシュワリとしてソレっぽいし!

ご乱心

こんなのも買ってみました。ヨーグルトタブレットの親戚。
メロン味は、何でも一度口に入れないと気が済まないクロネさん…お菓子のあの嘘くさいメロン味、好きです
【2009/06/19 22:31】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
停滞期徒然(クロネ好みの小説に巡り合えない日々…)
アメジスト×キャメル (2)

ヒメがりり君っぽい表情に撮れた時、うっかり、
「ヘッド共用でも良くね?」
と思ってしまうことがあります。
…いつだったか、居残りケイリンをマコさんと眺めながら、そんな話をしたので。
美白りり君かぁ(悦)。

気になるのがアーヴィンの方で良かったと、つくづく思いました。素体変更するにしたって割高すぎる。

今のところ、希望としては、
旧29番 ≒ セシル ≒ 美白17番 < 美白セシル < 眠セシル < 美白眠セシル
傷セシは不可。
りり君のボディを磨きながら夢見てます。ヘッド共用は、まぁ、ないと思いたいです。違和感無さそうなところがかえって怖;
【2009/06/18 23:59】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
雨が止んだら
雨降り後に楽しみなのは、虹と…

雨後の

キノコ!
先週の土砂降りした日の翌々日、立派なキノコがプランターに生えているのをママンが見つけて教えてくれました。前の日に見た時は居ませんでしたよ。
…た、食べられるのかしら。
このままにしてると黒くなって溶けてしまうので、夕方に摘みました。あ、食べてませんよ。

で、今日。
夕方、水撒きをしていたら、こんなコトになってるのを発見しました。

雨後の後

増?!
もうひと雨来たら、もっと増えるのでしょうか。ちょっと期待しちゃいます。
【2009/06/15 21:55】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
密を覗きに
博物館
チベット展が最終日だったので、弟その1と、朝から大宰府に仏像見学に行ってきました。
弟の分のチケ、学割使ったら、保護者割引も付けてくれました。200円引き。ちょっとラッキー☆

拝顔を楽しみにしてた十一面千手観音像(360°からの閲覧可)が、想像以上に凄かったです。威圧感と言うか、霊圧と言うか。仏像はただの美術品じゃねぇのですねぇ。てか、こんな大変なもん借してもらって大丈夫なのかしら…
緊張感に耐えきれず、思わず後ろに回って腕の数を数えて始めてしまったのですが、ん~250本辺りで挫折しました。
後ろ側から1列目左右28対(30?)、2列目32対、3列目32対、4列目36対…あれ? と。
あと、変に印象的だったのはダキーニー像。
どの仏像も、結構腰回りがスレンダーだったのですが、ダキーニー像だけは後姿がセクシーでした。
桃尻! とか思いながら見ていたら、クロネの後ろにいたお兄さんが「ケツがプリッとしてる」と嬉しそうに言いながら(連れの人に報告)寄って行ってました。笑いをこらえるのが大変でしたが、心の中で首を縦に振っておきました。
…って、何ノ感想ダ?

朝からの人混みで疲れたけど面白かったです。
ショウブとか、スイレンの花も見頃でしたし!
で、さっそく、次回の黄金展と、その次の阿修羅展が気になってます。行けたらいいな。
【2009/06/14 23:59】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ストロベリーチーズケーキ
父の日前倒しで、チーズケーキを作成しました。

イチゴチーズ

今回はストロベリー
下ごしらえしてたイチゴの賞味期限に合わせて作らせていただきましたのですよ…えぇ実は、父の日ケーキと言いながら、イチゴをいただく時期が例年より遅かったために、ずれ込んだだけだったり。美味しいし、可愛いし、良い匂いだし、ほぼ毎年作ってます。
しかし。飾りのゼリーが強烈に赤くて、チーズケーキのイチゴ加減がイマイチ分かり辛い画像に;

イチゴチーズ (2)

焼く前はこんなにピンク!!
クリームチーズ250g + サワークリーム100cc に対して、イチゴピューレ200cc。
イチゴの色を残すために、卵は卵白だけを使用したレシピになってます。お菓子作ってて、卵黄の方が残ることなんてそうそうないので、作るたびに焦ります。
「キミだけだ!」
とか叫びながら、家にある材料で作れるレシピを探す羽目に。

しあわせの黄色いプリン

粉をこねる気にならなかったので、無難にプリンにしときました。しかし黄色い。
【2009/06/13 23:59】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
超内輪ネタ
蒼
時々ココに名前を出す、お友達のチマコさん。
小さいから、チマコさん(クロネもチマいけど、更にチマい)。
…そのチマコさんのお姉サマから、最新の武勇伝を教えてもらいました。
先日ついに、現役小学生から、
「何年生?  どこの学校?」
と質問されてしまったンだそうです。
大文字 + 太字 + アンダーライン で表現したいくらいの衝撃でした。ソレってどんな嫌がらせだw(こんなことを本人の了承なしに日記のネタにすること自体嫌がらせ、お姉サマには予告済み)
バスで普通に料金払ったら運転手さんに2度見されたとか、前の仕事で外回りしてるとお客さんから「偉いねぇ」としみじみされたりとか、そういう話はよく聞いてましたが、まさか現役に同世代と間違われるとは、恐るべし!
てか。
歳を重ねるごとに磨きがかかってねぇですか?

そんなチマコさんが、最近似ていると絶賛(少なくとも2名に)されたキャラは<もい鳥>です。
リア友の皆サマは、本屋でキャラ4コマ絵本を探して読んで、納得してみてください。
【2009/06/11 01:44】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんばんは、おつかれさまです
まともに写真を撮る前に、今年は榊の花が終わってしまいました…雨も降らなかったよ。

風物詩・6月

5月末にビワの収穫をしてからこっち、バタバタしておりました。

・ビワ収穫 → ・ビワのシロップ煮の作成 → ・アンズ収穫 → ・アンズジャム作成&シロップ仕込み → ・いただいた今年最後のイチゴ(暑さで煮え気味;)でジャムを作成 → ・ジャム類作成と並行して父親の同窓会の案内文等作成~発送までタダ働き → ・ママンと2人で<知らんオッサン達の為に今年もお疲れさまでした>ランチに自腹で行く → ・冷凍庫がいっぱいなので買い置きの牛スジを煮込む(保温器も使いつつ3日がかり) → ・合間に仕事

9割が家の中(庭を含む)での作業…ヒキコモリ本領発揮。
今月分のガス代の請求が、なんとなく怖いです。


ランチは、ママンの希望でサンマルクに行ってきましたョ。
パン食べ放題!

RIMG7776.jpg

今回は22個で打ち止めでしたが、デザートのアイスがナッツ入りでなければ、まだ入ったと思うと悔しいです。
…食べ放題のお店で食べるアイスってチェイサーですよね?(医学的にはたぶん胃に優しくない行為です) 個人的にはバニラかメロン、もしくは柑橘系だとベストです。
あ~。
酒飲みさんが、合間にビール飲んで「酔いざまし!」って言ってるようなもんですな。
【2009/06/09 21:11】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一網打尽
ミミ彦「手伝えって言ったって…俺、天使ボディだし~、重いものはパスね」
あんず狩り
はいはい。

アンズがだいぶ熟れてきたので、雨が降る前に、と収穫しました。
今年のは、数は少ないけど粒が大きいです。
シロップと、ジャムを作る予定。


アンズシロップが出来上がるまでの約1ヵ月、買い置きの炭酸水で違う味のソーダ水の研究に励みたいと思います。
たとえば、バニラシロップを使って↓

うちカフェ・バニラミントソーダ

生ミントと、凍らせて取っておいたパール柑の皮を加えて、バニラミントソーダとか。
ミントやミカンの皮を潰しながら、自分で味を調節して飲みます。スタバのメニューにはありません。
…凝り始めると大変なことになるので、シロップは一度にストックする数は5本まで、開けるのは2本まで、と自分に言い聞かせています。
【2009/06/02 20:45】 ひとこと | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
