【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10月のまとめ
うむ、今月もいろいろ食しました。
いつもは買わない(買えない)モノだけメモメモ。

RIMG9417.jpg

うっかり購入してしまった薔薇シロップ。イタリア製。
原材料は<バラ・砂糖・レモン果汁>…以上。
え、それだけでこんな味になるの? って可愛らしい味です。匂いはもの凄いローズ、そこは譲れない、という感じに薔薇デス。
薔薇のジャムとかもそうなのですが、無添加ものより、ガンガン香料とか入ってるのの方がイメージ通りの味がする気がしますねぇ。
ソーダ割りでチビチビ消費してます。


RIMG9657.jpg

地元福岡のギモ屋<シュワリ>のギモーヴ。
今年のバレンタインの頃に初めて購入してからこれが3~4回目のお買物で、じんわりリピーター気味です。他の商品買いませんけど。
親会社の方でも生マシュマロを売ってたンですけど、口溶けはやはりコッチのが格別 ついでに、粉っぽさも、生マシマロのありがちな危うい生っぽさもないのがリピートの決め手ですな。
バジル&チーズとか、トマトとか、他所では聞かない味がクロネのお勧め。クリームチーズ入りの、あのしょっぱさが意外に旨ンまいのです。
そうそう。
これだけいろんな種類が一緒の箱に詰まってて、互いに匂い移りしてないのは凄いことだと思います。で。お持ち帰りしたら、冷蔵庫に入れたりせずに即消費!が鉄則です。


RIMG9885.jpg

カルヴァドスの方が気になって、気になって、ママンに強請って買ってもらいました。下戸の癖に。
甘ったるくて、想像とは違う味でしたョ。
もっと大人風味だと思ったのに!…りんごはシャーベット状のが好きみたいです。
アーモンドプラリネは、ちょっと苦い匂いが好みと合わず(珈琲っぽい)、ママン用に。
お菓子用のプラリネペーストとかを想像してから食べたので、ちょっとあっさりすぎて物足りない気がしました。キャラメルシロップかけようかな、とか親子で失礼な相談してみたり。
後は、あ~、トリュフのを食べなくちゃ。
【2009/10/28 22:37】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
きょーりゅー!
パンカッター買いました。
サンドイッチ用食パンを、恐竜の形にカットできます。

食パン (3)

ハートのとかあったのに、あえて恐竜を選んでみました。何かコロンとしたフォルムが可愛いくて!
…ん?

食パン (4)

重ねてみて、上下違う形だったことが判明。
2枚カットしなくちゃでした。

食パン

水系。

食パン (5)

陸系。

あ~、ところで。
ハムとかチーズとか挟みたい場合は、カットする前に挟むべきなのでしょうか。
【2009/10/26 23:59】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
秋ですな
代名詞 (4)

風邪なのか、鼻炎なのか、しばらく嗅覚が鈍ってたンですが…戻ったら凄いことになってました。
空気に色がつかないのが不思議なくらい、家のどこにいても金木犀!!
我家の庭には3本(うち1本は極端に若い)あります。
視覚では<今年もいっぱい咲いてるなぁ>と認識していたのですが、蕾の頃の淡い匂いから、急に、満開のココに来ると、何だかびっくりします。

代名詞 (2)

今年はりり君を木登りさせてみました。
座らせているのが視線よりちょっと高い枝なので、こういうアングルばかりしか撮れないのですが。
小さいさん達だったら、背伸びして目線を合わせても撮れるンですけれどね~、りり君(しかし持ち運び時は袋入り)と庭をウロウロしたい気分だったので

代名詞

ホトトギスも咲いてますが、もう終わりかけ。
日陰な所為か不思議と微妙な色味に撮れてますが、金木犀のとこから移動してきて同じ日に撮りました。デジカメの設定も、パソに移してからも弄ってません。
そうそう。
りり君の目玉、ホトトギスと同じ雰囲気の色なのですけれど、(紫+アースカラーの瞳孔)、あまり上手いこと判りませんねぇ。質感の違い?
【2009/10/23 23:59】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
並べて比べる
ニューりり君とヒメを並べてみました。

比べてみた (2)

りり君、以前より確実に表情豊かになってます。
マコさんから写メを貰った時は、ヒメと似てるっぽいのかな、と思ったのですがどうでしょう。ヒメの ぽわぽわ~ん とした雰囲気の所為で、並べてみてもよくわかりません。

で、一応双子設定(りり君は否定)のルルと。

比べてみた

何か…今日は同じ顔ばっかりですみません、って感じです。
【2009/10/15 22:52】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
新感覚?羊羹
見た目が綺麗なフルーツ羊羹(水羊羹ではなく)、YOUKAN フリュイ、気になって買ってみました!
…右側の緑の<ピスタチオ>味が特に。

ガーデンホテル (2)

材料の横文字に抵抗はありましたが、ピスタチオ羊羹、普通に美味しかったです。
そういえば、ピスタチオは豆屋に並んでますよね~。
ナッツ系の羊羹って案外イケるのかもですョ、ピーナッツ豆腐とかみたいな感覚で。
他のはママンと父親(見た目に難色を示す・笑)に食べられてしまったのですが、フルーツの味がしっかりしていた所為か、さっぱりしていて美味しかったそうです。
イチゴと、マンゴーと、赤いのは何だったかとにかくベリー系でした…柚子とかあったのに買わない天邪鬼。

某ホテルのスイーツ部門の独立店だそうで、マカロンも並んでいたので一緒にお持ち帰り。

ガーデンホテル

見た目の割にクリームが多すぎでしたが、クロネの好みな感じでした。久々に!!
和栗(中央)が美味しかったです
味の雰囲気は、甘栗とかではなく、茹で栗? シンプル(良い意味で地味)なマカロンもありですね~。


面白いアタリを発掘できて、ウハウハです。も一回食べときたいナ。
【2009/10/14 23:59】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
個人的にはアリ
ミミ彦にジャストサイズの目玉を買ってきました、やっと!
水色系のが良いかな、と思っていたのですが、なかったのでその場の気分で。

新アイ (2)

で。
戦利品をとりあえず装備してみたのですが…

新アイ

何色と言うのでしょう。透明?
それ以前に怖いだろう! という感想を持たれそうですが、クロネ的にはアリです。ガン付け気味な視線がミミ彦っぽいような。
も一組、紫もあるのですが、ちょっと違う気がして保留中。
…うん、もう何年も紫に固執してます。誰に使う気なんだろう、と思いながら。
【2009/10/13 23:52】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
お帰りなさい~vV
こないだマコ家に居候に送り出したりり君ですが、早速リメイクをしてもらいました!

お帰り (2)

だいぶ凸部分が黄色くなってたのですが、一皮削ってもらってお肌真っ白です!
メイク完了しましたメールに付けてもらった写メでは、ちょっとヒメ寄りかな、と思ったのですが、りり君はりり君でした。

お帰り (3)

髪型と薄い色の目玉の所為か、ちょっとフランス人っぽい雰囲気?
昨日買ったばかりのセーラー服が想像以上に似合って、撮りながら終始デレデレしてました。
かわいい、かわいい

お帰り

…ん~。
昨日のイベで通りすがりに拝顔した17番君(多分)と、なんか違うような気がして仕方ありません。
一皮剥いてもらったから??
【2009/10/12 23:59】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
実は初めて!
マコさんと一緒に、地元のドルイベに遊びに行ってきました。
…誘ってもらうまで、すっかり忘れてましたョ、あはは。
で。
マコさんか、Rさんがミミ同伴であろう、ということを期待してミミ彦を連れて行きました。

実は初!

びんご。
Rさんのスペースで、ティーちゃんがモデルしていたので、一緒に撮らせていただきました!
わ~い、初ミミミミ!
実は、マコさん宅の幼ミミとは一緒に撮らせていただいたンですけれど、ミミとは初めてなのです。
一コ野望達成、ありがとうございました~

ちょこちょこっとお買物をして、久しぶりにお会いした方々とお喋りして、ロビーのソファーでまったりして、イベント満喫(?)してきました…別室に撮影ブースが設営されていたのですが、空いたのが力尽きた頃で(体力的に)、勿体ないとは思いつつソファーに埋もれてましたョ。
イベ後、遅いお昼をいつもの皆様とご一緒させていただき楽しかったです
多分こっちのテーブル限定で盛り上がった<妖精さん>の話、追っての目撃談を期待しております~(人形とは全く関係ナシ)。


皆様、遊んでいただき、ありがとうございました。
クロネの家で良ければ、どぞ、遠いですが遠慮なく遊びに来て下さいマセ!
…甘いものが駄目な方は、事前にそうご連絡いただければ、甘くない菓子も用意いたしますので。
【2009/10/11 23:59】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
本物がいい!
タツ「…ねぇクロネちゃん、そろそろトーキョー旅行にでも行ってきて、タツにオミヤゲ買ってきてよ」
リモ・でる (3)

超ご不満。

先月買物に行ったとき、いつもはオマケなしのリモーネしか置いていないスーパーで、オマケ付きの、しかもミルクティーがあったので、何本か買ってきてました。
でもですね~、人形の小道具にはちょっと大きい…

リモ・でる (2)

それに。
実は、デルレイのチョコ、クロネさんはまだ食べたことありません。
バレンタイン時期とか毎年見てるハズなンですけれどね、何故でしょうね?

リモ・でる

今度ドカッと買ってきて、中身を食べ終わってから、これを空箱に詰めて…
という野望を密かに抱きながら、その日が来るまで、タツに睨まれて過ごすことにします。
【2009/10/10 15:41】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
気になって
RIMG8629.jpg
昨日の昼休み、外での時間外労働のついでに本屋によってWJとリボ新刊を買ったのですが、ふと、チェルベッロってどういう意味か気になって…今、調べてみました。
<脳>だそうです。
チェルベッロフリットってメニューを見つけました。で、あの、何の脳の揚げモノで??


忙しいと、ほんと、些細なことが気になって、気になって仕方無いです。
外国ではミョウガ食べるのかなとか(や、コレはたくさんいただいたので…)。
【2009/10/06 22:15】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
