【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
食糧難に備えて
今月始めの、まだ暑い頃に発生した金色キノコ。
ニューフェイスだったので記念に(?)撮ったのですよね。その後まったく見ません。名前も調べてません。
今思うと、コレも異常気象の為の一貫だったのでしょうか。

IMGP0257.jpg

ところで。
オニフスベが食べられるキノコだと、今日知りました。
成熟する前の、白い若いオニフスベは食べられるンだそうですよ~…昔、我家の庭にソレっぽいのが生えた事あります。そうか、奴ぁ食べれるのか。

キノコは見てて可愛いけど、見分けられる自信が全くありません。
色が同じで恰好が同じ奴は、コッチが毒、コッチが美味しい、とニュースなどで並べて説明されててもどこが違うのか判らねぇです! でもまぁ、毒だか何だか判らない時はとりあえず口に入れて見れば良いんですよね!( ← ママンから伝え聞いた祖父の格言より)
【2010/10/31 23:58】 無駄話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
違うお菓子の味がするチョコ
最近、ママンと2人で嵌まっているチョコ。

IMGP0400.jpg

嘘くさいマシマロ?入りのミルクチョコなのですが…例えて言うなら、エンゼルパイ味!
味というかもぅ、表面がパリッとして口溶けの良いエンゼルパイ、なのですよコレは。
板チョコ・ミルク味より更に甘いチョコも平気な激甘党さんにオススメです。
しかし。結構新しい商品なのに、量販店で安く売っているのは何故なンでしょう?? 消費者としては買い出しのついでに安く買えて嬉しいのですが。

それから。
随分前にテレビで見て気になっていた新作。

IMGP0401.jpg

…アポロは普通のの方が好きでした。固定観念ってのもアリマスが。
フルーツ濃いのは得意な人達(板チョコとか)に任せた方がいいよ。
味や匂いの濃いチョコは、全体的に同じスピードでさらりと溶ける方が旨く感じます。なのでゴリゴリ噛んで食べる系のアポロは向かないっぽい、と勝手に分析。イチゴ+バナナ味とか、イチゴミント味とか、イチゴ+ビターチョコとかの方が相性良いンじゃないでしょうか、需要があるかどうかは別にして。

あ。
リンカさんお勧めのプラスミントは捕獲し損ねたので、来夏の再販を切に希望。
それまでは、マーブルチョコで心の傷を…って量が少ないのでナカナカ癒えません。普通にキロ売りして欲しい。
【2010/10/29 01:45】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
何を着たら…
IMGP0276.jpg

ヒゲサンジ(←段々世間知らずのアラブの王子様っぽく見えてきた)に毎週メロりながら、既に夏が恋しいクロネです。
今年の夏は容赦なく暑くて逆に過ごしやすかった…身体が覚悟モードになってて、どんとこ~い、みたいな感じで。冬もそうなればいいのに、寒さには対応していない模様、辛いです。
でもな~、コートとか、カイロとか、半纏とか、湯たんぽとか、まだ早い気がして使えません。
今から使ってたら、真冬をどう過ごしていいのか。
それ以前に、今何を着たらいいのかすら判らないのに。去年は何を着て寒さを凌いでいたのでしょう?
運転用の手袋とブランケットだけは準備済みですが。

10月、色々あったので、2件だけ日記を追加しました。
ホントに日記な内容です。むしろ覚書?

アキに半纏を着せるべきか悩んで、とりあえず、奴の膝の上にかけておきました。
今年は寒くなるようなことをテレビで言ってたし、一緒に寒さに慣れる練習しようぜ!
【2010/10/28 21:56】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
おめでとう(28日・記)
弟・その2と同い年の従妹が結婚しました。
若い子の披露宴で、親戚は肩身が狭かったョ!
イロイロ心配だけど、お幸せに。
都会で2人暮らしって聞いて、お姉ちゃん君の料理の腕が…ね。

IMGP0874.jpg

折角ドレスアップしたので父親に写真を撮ってもらいました。
いつも撮る方で被写体になるのは慣れてないから、緊張しました~。
…りり君と一緒に撮りたかったけど自重。大人だから。
【2010/10/23 22:17】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ケーキ!(28日・記)
ちまこサンから、東京遠征土産をいただきました。
チョコレートケーキ!!
…後からジワジワ思い出したのですが、このショップのチョコ、超旨いんですよね!!
いただいたケーキも、濃厚で大変美味でした。ありがとうでした

IMGP0465.jpg

で。
↑ は、結婚記念日用のデザートプレート。
賞味期限が丁度、父親とママンの結婚記念日だったので、使わせていただきました。えへ☆

てか実は、前に貰った旅行土産も、父親の誕生日のデザートになっていたり…

RIMG0154.jpg

水気を切ったヨーグルトの蜂蜜がけ&ベリーソースを添えて。

チョコケーキを食べながら父親が、
「ちまこサンは(実際こう呼ぶ)ウチの記念日を知ってたりするのか?」
と首をかしげていました。
や、きっとタイミングが良いだけです。
【2010/10/15 21:57】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ボケが多すぎてツッコミが追い付かない!
今更ですが今週号のWGを読みました。
地獄から無事生還した某コックさんが本当に評判通りで…クロネ的には<アリ>でした。
海の動物に例えると<アヒル>と作者に言われたことのある彼ですが、今のコックのイメージをお聞きしたいものです。アルバトロス(和名・アホウドリ)とか?

RIMG8213 (2)

<アリ>だけど、やっぱり前のコックさんのが好きなので、ナミさん辺りに「小汚い」と言われてワイルドな心算で伸ばしたヒゲを剃って若返ってしまえばいい、と思っています。
そして、それ以外は何も突っ込まれなければいい。
髪型とか、眉毛とか、まだ再会した誰にも気づいてもらえてないっぽくて、その空回りッぷりが相変わらず可愛いのです。マニアですから。

マニアついでに。上のアヒルちゃん(サンちゃん)の写真に酷い落書きを施してみました。
 ↓ ややネタばれ、OKですか?
 
 
more…
【2010/10/07 20:35】 無駄話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
