【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
餡考
タツ「お~い、クロネちゃん、もどっておいで~」
tatuko
うむ~。

お昼のデザートに、芋アン饅頭(サツマイモと餡子を団子で包んで蒸した田舎饅頭)を食べながら、<一番最初に豆に砂糖をぶち込んで煮て餡を作った>人のことを考えてみました。
豆を、豆の状態でしか食べたことなかったら、普通思いつかないよなぁ、と。
サツマイモを裏漉ししたものを<餡>としたほうが、絶対素直だと思いませんか?…最初から甘いし。
絶対、甘煮豆か、甘納豆が失敗したときの副産物ですよ。うん。
あ~。
サツマイモも変な存在ですよね。
だいたい、イモがあんなに甘いのって、おかしいだろ(口が悪い)。

……。

ものを食べるときはこんな感じで変な考え事をしながら。悪い癖。
イロイロ消化が悪くなりそうです。
【2008/10/03 22:08】 ひとこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<しらべてみた | ホーム | おうちカフェ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
