スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
モッカ
4月。

満開の頃

今年は特にたくさんの花をつけた木瓜。
今はこんな感じです↓

木瓜の実のジャム

実がなっとります。
金のリンゴのようですが、正真正銘、木瓜の実です。
細い枝に雄花、太い枝に雌雄同花が咲くそうで、古い株は実がなってもおかしくないと園芸雑誌にかいてありました。

ちなみに。
この状態で熟し済み。もの凄い林檎!のような甘い匂いがしてます。
で。
今日はコレでジャムを…
★☆★☆★☆


収穫してきて、3日ほど追熟させた実を輪切りにするとこんな感じ。
カリンそっくりです(カリンはボケ科の植物なのでまぁ当然ですな)。
しっかり熟れていた所為か、硬い林檎くらいの固さで、切り分け作業は覚悟したより断然楽でした。
木瓜の実のジャム (2)

4個分の実を刻んで砂糖と混ぜたところ。
厚めに切った皮は別の鍋にて、灰汁を取りながら水で煮て成分を抽出し、このエキスを加えて柔らかくなるまでじっくり炊きます。
…2年前の<趣○の園芸>参照。この日の為に保管しておりました。
木瓜の実のジャム (3)

リンゴみたいなとろみ&匂いのジャムができました。
味と色はアンズに似ていて、ほんのちょっと苦みがあるような、ないような。
木瓜の実のジャム (4)

参考書の写真より、うちのジャムの方が綺麗な金色で美味しそうだもんね!
園芸は下手だけど、ジャム作りは負けねぇ。えっへん!


※木瓜は元々は<モッカ>という読みだったのが、訛って<ボケ>となったそうです。
…誰か途中で違う方向に修正してあげようと思わなかったのかしら?
カリン同様、咳止め効果があるようです。
【2008/10/11 17:16】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<地元イベントに行ってきました | ホーム | さむげたん>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
