スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
煮ました
地元イベの時、お会いしたRさんが微妙に期待していらしたようなので(笑)、速報で。

手抜き! (3)
甘納豆、作ってみました。
思いっきり手抜きですが。

手抜き! (2)
この辺が手抜き↑…えぇ、工程の約8割ですがどうかしましたか?
買い物に行ったら、サラダの材料として愛用しているミックスビーンズの、和豆バージョンのがあったので、丁度いいと思って…いえ、実は乾燥豆コーナーに辿り着かなかったのですよね、いつも行くスーパーなのに。うふふ、不思議ですね~。

手抜き!
洗って、<水100cc : 砂糖100g>のシロップで煮ました。
鍋の肌がフツっとしたら火を止める → 常温に下がるまで放置 → 加熱 → 放置、を5回ほど繰り返して(飽きた)、クッキングシートの上に一粒づつ拾い、100℃に設定したオーブンで軽く乾燥。
最後にグラニュー糖を振って、さらに放置乾燥で出来上がりです。
炊き込みが浅いので、日持ちはしません。


さて。材料にシレ~っと混ざっている大豆。
大豆甘納豆って、あまり聞いたことがありませんが、探してみたらあるようです。
他の豆と内部構造が異なるため(金時豆なんかはサラッと粉感があるけど、大豆はミッチリしている)食感が違い、もちっとしてます。結構旨いです
ふむふむ(食)。
ふ~む、しかし、ここまでで満足してはいけません。
つ、次こそは小豆を手に入れて、好物の小豆甘納豆を大量に…
下ゆでの過程で皮が破れ、ぜんざいが出来そうな予感ヒシヒシです。
【2008/10/18 23:59】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<お買い物の日 | ホーム | 毎日レモンティー生活>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
