【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
キャラメルチーズケーキ(改)
お菓子話オンリーの日記もあるので、新しいカテゴリーを作ってみました。

20060516192549.jpg

一応、14日は母の日でもあった訳で、チーズケーキを作ってみました。
キャラメルを入れたお気に入りのケーキです。

以下、拘りどころを熱く語ってみたり↓
★☆★☆★☆



チーズケーキは、ボトムにクッキーなんかを砕いて使うレシピが多いので、楽です。
こってり系には、マリー等のミルク味のビスケットとか。
あっさり系には、リッツ等の塩気の効いたクラッカーとか。
苺やブルベリなどのフルーツ系には、クリームを外したオレオのクッキーとか…使うのがお薦めです
我家はそれに5パーセント位、炒ったアーモンド粉(ダイスやスライスはモサモサするので好みではない)を混ぜます。
あと、気分でホワイトチョコレートも混入します。甘党一家ですから。
20060516192653.jpg

チーズケーキは錬金術っぽいレシピが多いのも魅力です。
買ってきたお菓子を使って、別のお菓子を作っちゃう!
レアチーズケーキを作る時は、マシマロを使うと美味しいのが出来るのですよ~。
20060516192637.jpg

この刻んだキャラメルは、ケーキに入れて焼くとクリーム状になります。
20060516192707.jpg

手作りお菓子は飾りも大事なのですが…
クロネは不器用なので、マジパンとか扱えません。
チョコレートを薄く削るのも苦手なので、皮むき器を使うくらいです。
ですから、可愛いチョコレートや砂糖菓子を発見した時には、張り切って買い漁ってきます。
それに、買ってきたものの方が、数の心配なんかしなくて心置きなくつまみ食い出来…それでは普通にオヤツですね。
20060516192722.jpg
【2006/05/16 19:43】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<さて王子様は誰?(アキは辞退しそうだ…) | ホーム | 妖精ごっこ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
