【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
オバケ
タツ「…ルルちゃんが、お庭で実験?」
20060609012151.jpg

…と思わずにはいられない大きさのミントを、庭で発見しました。

庭の草木が茂ってきたので、あちこちに毛虫がいそうで、あまり近寄りたくなくなってきたのですが…奥の方でこんなのを見つけてきました。
下の写真、向かって左側をご覧下さい。
コレが今回発見した、群れから脱走して育ったミントです。
土の中の栄養が豊富だった所為か、ありえないサイズに育ってます。
右が標準サイズの葉(飾りにするにはもっと小さな穂先を選びますが、乾燥させて使うのならこんなもの)。
中央は、その辺にあった100円ライターです。

20060609012140.jpg

…しかし、生ミントの匂いって苦手なのですよね。
ぶっちゃけ、どれだけ立派に茂っていても、盆正月のお客様の時以使わねぇです。
乾燥させるのも途中がクサイので、お茶で飲む分は買ってきますし(無駄の極み…)。

ミントの飲物といえば、<ミント・オ・レ>が美味しいのですよ?
牛乳に乾燥薄荷(ティーパック式がお薦め)をぶち込んで、ゆっくり鍋で温めて成分を煮出し、砂糖をたっぷり入れて甘くして飲む、冬の飲物です。
安眠作用があります。たしか(うろ覚え)。

タツ「カサにもなるよ?」
20060609012215.jpg

そりゃ…ハーブとしては浮ばれない利用法だね。
★☆★☆★☆




ルル「おチビちゃん、私は何もしてなくってよ?」
タツ「そなの?」
ルル「そんな無駄で無害な実験、面白くないじゃない」
タツ「ふぅん」
20060609012205.jpg

そんな理由を態々言いに来るルルも大概ですが、納得してしまうタツもどうかと…
【2006/06/09 02:02】 ひとこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<赤い実 | ホーム | セーフ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
