スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20060704194454.jpg


※鳥、あるいは<生きていない鳥>等の話が苦手な方は、続きを読むのはご遠慮ください※
(上記が平気な方も、写真はありませんのでご安心を)
★☆★☆★☆



今朝、庭に鳥が落ちていたので、隅の方に穴を掘って埋葬してきました(拝)。
見慣れない鳥だったので、どこかに報告しなくちゃいけないのかもしれないな~、と今頃思い至り(遅)名前を調べてみたのですが、サッパリ分かりません。
分からないと気になるモノです…野鳥に詳しい方、特徴だけで容易に想像が付くような種類でしたら、教えていただけると幸いです。
因みに、写真は撮っていませんので、記憶のみで(頼りない…)。

特徴は、
体の大きさは、鳩より一回り大きくて、スリム。
脚が結構長い…ですが、白鷺ほどではありません。
脚の色は緑がかっています。
後頭部に産毛らしきホワホワした羽根がありました。若鳥?
嘴は10~15㌢位で真っ直ぐ。色は黄色で、太め。
羽の色は黒灰(?)+全身に茶色の星。
星は胸の辺りに集中していて、羽根の先に行く程、間隔が空いてました。
目立つメイクはありません(目元が黒いとか、頬が白いとか、頭頂部が赤いとか)。

職場では、羽根の色から隼系ではないかという意見が出ましたが、嘴が長いので×。
個人的には、ゴイサギ系ではないかと思ったのですが、大きさと、嘴の色が違うのでこれも×。
ムクドリ系も、大きさ&脚の長さが違うようですし…(?~?;)

あ~、そういえば。
猫(生物)の主治医に訊ねるのが一番早いかもですね。地元ですし。
【2006/07/04 20:36】 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<手塩にかけて…(私ではなく自然が) | ホーム | 猫の手も借りたい・その3>>
comments
----
うーん・・・鳥には詳しくないので何とも言えませんが、
嘴が長いってことは、水鳥なんでしょうかねぇ?
とりあえず、こんなもの(オンライン鳥類図鑑)↓を見つけたので、参考までに。
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/zukan.htm

あと、県内で見かける野鳥ということで、
駕与丁公園(糟屋郡粕屋町)の鳥図鑑↓も一通り見てみてはいかがでしょう?
http://eagle.tori3.homeip.net:8765/kayoicho/zukan.html
【2006/07/04 22:59】 URL | mira #XaZA/kj.[ 編集] |
----
miraさん、こんばんは。
すみません、ありがとうございます~。早速参考にさせていただきました…おぉ、鳥類図鑑は壮観ですね~、写真もいっぱい!
目的も忘れて、説明を読みふけってしまいました(ヲイ)。

謎の鳥は、ゴイサギの項にあった若鳥の写真と似てました。
…奴ら親子で全然違うじゃないか。
ので、ゴイサギだったというコトにしておきます。したらばついでに、予想的中ですよ(笑)。
すっきりしました♪
【2006/07/07 00:49】 URL | kurone #lakrbW5c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
