【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
秋の味覚・栗
20060929223132.jpg

栗の茶巾絞り。

茹でた栗を沢山いただきましたので、作ってみました。
クロネが唯一作れる和菓子。
作るといってもただ、砂糖と牛乳と栗の中身を混ぜて火を入れただけ…適当な大きさに丸めて、目の細かい布巾でキュッと絞っただけ…かなりお手軽で、短時間で出来ます。
生クリームと混ぜれば栗クリームになりますし、バターを混ぜてオーブンで焼けばスイートマロンになります(←スイートポテトのノリで)。マロンペーストは、アレンジが効くので作って冷凍しておくと便利なのです。

一番面倒なのは、栗を切って中身をスプーンでかき出す作業なのですよね~。
…何故かいつも、ママンが包丁担当、クロネがスプーン担当です(涙
【2006/09/27 23:59】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<…ルルが年増に見えたことは秘密です | ホーム | !が多いよ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
