【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひ○子戦争
20061129194855.jpg

地元なので、なんとなく注目していたひ○子の立体商標に関する裁判。
夕方のニュースで顛末を知ったのですが、商標取り消し命令も出て、原告(他社)が圧勝だったそうですね。
…SDで同様の裁判が起こったら、VSも負けそうだな、と思いました。
★☆★☆★☆


■ひ○子裁判とは

銘菓ひ○子が、ひよこ型の菓子を立体商標申請。
 ↓
申請が通り、2003年に立体商標登録される。
 ↓
これからパクる菓子屋を牽制どころか、元々ひよこ型(鳩・鶴なども含まれる)を作っていた他社も、ひよこ型の菓子を勝手に作れなくなる。
 ↓
独占禁止法違反では?
 ↓
2004年、ひ○子が某菓子屋を訴える。
その後、某菓子屋がひ○子を訴える。
 ↓
裁判。
 ↓
本日29日判決、某菓子屋が勝訴。ひよこ型は一般的な形とみなされ、ひ○子の立体商標取り消し命令が出る。


味で勝負しろよ(意訳)、とのコメントが寄せられてました。
ごもっとも。
【2006/11/29 20:21】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<物理・化学・天文学・地質学はサッパリですが読んでます | ホーム | ミルクと桃子、リズとキャロルの見分けが付かない…りおりあも…>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
