【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
台所園芸
去年、庭に植えたアボガド(正しくはアボカド?)の苗は、霜で駄目にしてしまいましたが…
20061205204153.jpg
新しいのを栽培再挑戦中です。
ただ今、庭に3本(霜対策万全!)、鉢植えが2本、種が3個。

■栽培初期段階■
アボガドの種は、タワシでよ~く擦ってぬめりを取ります(果肉が残っているとそこからカビが生えたり、腐ったりします)。薄皮が多少剥けても気にしません。
爪楊枝を刺して支えを作り、まるく膨らんだ方を水に浸け放置しておきます。
3ヶ月ほどしたら根が出ます。夏だと早くて2ヶ月。
葉っぱが出てくるのは、更に1ヶ月後です。
20061205204216.jpg


■鉢植え■
葉っぱが5枚程になったら、土に植えます。
結構水栽培でもイケますが。タイミングを見計らって植え替えてあげないと、ちょっと見ていて可哀想です。
因みに、薄皮はこのくらい↓ 剥けていても問題ありませんでしたよ。
植え方は本当にこれでよいのかは謎です。
20061205204210.jpg


今後10~20年育てたら、花が咲き、実ができると思います(順調に行けば)。
アボガドは最終的に、約25mの高さになるそうです…asukaさん製作の某ドレスのレースの長さと一緒ですよ、どっちも凄ぇ。
実の収穫にはクレーンを使う、と植物の本に書いてありました。実話です。
…庭に植えたものの、そこまで育たれては困る気もします。
…でも25mの木を見てみたいし、収穫もしてみたい。育ったら免許取るか。


7月栽培開始のアボガドは、現在、兎の身長と変わらない大きさです。
20061205204204.jpg

水さえ切らさなければ、この大きさまでコップで水栽培できます。
食卓のグリーンに、アボガドは如何ですか?(※気の長い方限定!!)
【2006/12/05 21:11】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<< | ホーム | つっこみスキルがレベルUPしそうです…>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
