【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブランデーケーキ
20061216205408.jpg

クロネ家の、クリスマスの定番・パウンドケーキです。
少し遅くなりましたが、今年も作りました。
…仕上げにブランデーをかけてしっとりさせるので、レシピ名は<ブランデーケーキ>。
レシピ&作業自体はたいしたものではありませんが、乾葡萄のブランデー漬けと、胡桃は、ひと手間かかってます。
★☆★☆★☆



乾葡萄は、ブランデーに漬けるだけ(一年もの+α)だから良いとして、大変なのは胡桃!
数年前から、薄皮を剥いて使っています。
その方が、渋みも少なくて、口当たりも良いのです。
…灰汁も味のうち、というツウの方には怒られそうですが。

コレが、買ってきた胡桃。今年は400g使いました。
20061216205332.jpg

薄皮を剥くとこうなります。
20061216205343.jpg

更に、香ばしさを出す為にロースト。色といい、歯ざわりといい、良い出来です♪
20061216205351.jpg

薄皮を剥くにあたって、我家では一掴み位づつお湯に付けてふやかし、爪楊枝片手に、一個づつチマチマ処理しているのですが…ケーキ屋さんはどうしているンでしょうね?
同じようにしてたら、それだけで日が暮れちゃいますよ~。
何か、匠の技があるハズ!
…一年に一回、この日のためだけに修行に出たいです。今一番習得したい技。

間を飛ばして、焼き上がり。
作っている間は必死なのです。写真を撮る気分の余裕なんかとても…
20061216205359.jpg

【2006/12/14 23:59】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<争奪戦 | ホーム | おばあちゃんと、りょうしさんと、おおかみさんは?>>
comments
--凄い~--
見えないところで色々と時間がかかっているのですね。
お洋服製作と同じかしら?と思ったけど
流石に数年前から仕込むことはありません。
(技術は何とか上達してるみたいですが)
kuroneさん凄い~vv尊敬。
私はお酒の入ったお菓子はどうも苦手なのですが
くるみは大好きですよvv
はい、灰汁のくるみももちろんイケます!(笑)
【2006/12/16 22:16】 URL | asuka #-[ 編集] |
----
asukaさん、こんばんは~vV

こういう(無駄な)苦労は大好きです。
お洋服制作は…確かに苦労が楽しいところが似てるかもですが、ウチのは自画自賛止まりですから~。asukaさんに褒めていただけるなんて、照れます。えへ。

下戸ですが、お酒入りのお菓子は大好きなのです。
調子に乗って食べて、よくヘロヘロになってます。干葡萄のつまみ食いとかして(笑)。
一方、胡桃は凄く重宝する材料なので、新たに、蜂蜜漬けなど作ってみようかと模索中です。保存食マニアな母娘なので。
上手くできたら、レポート載せます。で、自慢するだけ(笑)。
【2006/12/20 20:20】 URL | kurone #lakrbW5c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
