スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブルベリにご注意
20070120185302.jpg

昨日の残りのケーキです。追加で作ったブルベリソースをかけた所が…

20070120185335.jpg

こんな色になってます(↑クリックすると少し大きな画像が見れます)。

変色の理由は、スポンジがアルカリ性だから。
ブルベリの紫は、アルカリに反応して、青に変色します。
味も質も変わりませんが(むしろソースが染みて旨い)、知らないと驚きますよね~。

お菓子作りは、実験に良く似ています。楽しいです。
★☆★☆★☆



余りモノでカスタード焼きを作りました。

20070120185318.jpg

…トースターに入れるタイミングを外して、表面が焦げそこないました。これはかなり悔しい。


…。
……
お節介ですが、ついでに一言。
テレビで聞いた、某不○家の工場バイトのお兄さんの発言について。
「固くなったスポンジを霧吹きで湿らせて、それでカップケーキを…」
…それって、賞味期限切れのものを使っていたのでなければ、ごく普通の工程じゃないですか?
焼いた生地を一晩以上寝かせて使うのは、良くあることです。その方が扱いやすいですし、無駄な水蒸気が飛んでいるのでシロップのしみこみが違います。
他にも、メレンゲに使う卵白は、新鮮で固いものよりも、1週間くらいおいてトロトロになったモノを使ったりしますよ?
その方が空気を含みやすく、丈夫できめの細かい、良いメレンゲが出来ます。
卵黄は足が速いので、分けて使います。卵白だけなら冷蔵保存で10日以上大丈夫と参考書にありました(勿論、清潔な状態での話)。

新鮮・作り立てじゃなきゃ嫌だ~、って思っている方にとってはコレって衝撃ですか?
【2007/01/19 23:59】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<ウサギの森 | ホーム | 型抜きケーキ>>
comments
----
>ブルベリの紫は、アルカリに反応して、青に変色します。

そうだったのかー!!
以前、ダンナの弟の奥さんに手作りスコーンをもらったんですが、
何か青っぽい緑色のツブツブが入っていて、
「これ何? 色だけ見たらほうれん草っぽいんだけど・・・」
と思ったことがあるんですよ。

こわごわ食べてみたら美味しかったので、
気になりながらも全部食べたんですが、
後でたずねたら「冷凍ブルーベリーを入れた」と言われて、
それが何であんな色にーー!?・・・とびっくりしましたよ。
なるほど、そういうわけだったんですね~、納得です。

他にも「アレとコレを合わせると、あらびっくりこんな色に!」
みたいな組み合わせってあるんですか~? 
【2007/01/21 14:47】 URL | mira #XaZA/kj.[ 編集] |
----
miraさん、こんばんは~・・・サボっててスミマセンでした;

ブルベリマフィン、私も、10年以上前にお店で買ったのが青くなって、びっくりした覚えがあります。何ガ入ッテイルノカト…
自分でブルベリ扱うようになって、初めて原因が判りました。
他には、アメリカンチェリーや巨峰など、<お洋服に果汁が付いたのを洗濯すると色が変わる系>の材料を固形のまま混ぜると、周囲が変色する可能性があります。
こういう材料も、ペースト等にして混ぜ込むと、全体的に変色する所為か、中和されるのか、全く気にならなくなります。不思議~??

意外なトコロで、小・中学校の理科の復習をしてます(笑)。
【2007/01/25 19:43】 URL | kurone #lakrbW5c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
