【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
腹の虫
ぴ与太郎、食べちゃ駄目…エンゲル係数が上がっちゃう!
20070228200428.jpg

新入り紹介。
ママンが、九州国立博○館に行ったお土産に買ってきてくれたヌイです。

20070228200552.jpg

博物館イチオシの土産物・腹の虫シリーズの<気癪>。
腹の虫…正しくは、針聞書という漢方薬関連の古書に出て来る、人の気性や病に係わると思われていた虫(というか妖怪)です。
「あまりにもピッタリだったから」
と渡された彼の特性は、
<脂っこいもの&甘いものが好き。オカズが大好きで、米単品では食事をしようとしない>
えぇまぁ、確かにそうですね。父親の腹にも住んでそうですね。
気癪を退治するには、虎の肝が特効薬だそうで…一生のお付き合いになりそうです。ははは。

20070228200441.jpg

蛸のような、赤ら顔のヒョットコのような、愛嬌のあるお顔をしてます。
…タツのお腹にも住んでるかもね。
【2007/02/28 20:23】 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<まだ3月になったばかり… | ホーム | やっと!>>
comments
--気癪とかいて--
何て読むのですか???
ホント愛嬌のある顔で可愛いです。
タツ君の格好がまた何とも愛らしい・・・
征服した顔?とぽっこりおなか。うふふ。

・・・こんにちは、asukaです。
お加減は如何でしょうか・・・

先日のメールに書き忘れていたのですが(すいません)
可愛いトランクとキャンドル、またまたありがとうございました。
実は私、箱とかトランクとか大好きなのです。
めちゃめちゃ嬉しかったですv
うさぎの居場所にぴったりですね~v

デザフェス楽しみですね!
【2007/03/02 12:51】 URL | asuka #-[ 編集] |
----
asukaさん、こんばんは~。
ママンの胆石の発作に比べれば、クロネの胃など…という状況で、普段は清々しく忘れられています。ご心配いただき、ありがとうございます。
たまに、二人で元気に痛みにのたうってます。えぇ、元気です。

気癪は、まんま<きしゃく>と読むそうです。
我家では<きしゃっ君>と呼んでいます(呼ぶな)。好きな食べ物が一緒だと、愛着がわくものですね~。意外とカワイイ奴です。
ミニトランク、気に入っていただけましたか?…良かったですvV
近所の雑貨屋さんで見つけて「コレだ!」と思ったのですよね。
…こんな田舎には勿体無い、ありがたいお店です。

デザフェス、今から凄く楽しみです。
ところで、ユリカモメ沿線と、JR沿線、宿はどっち寄りのが便利が良いンでしょうか?…泊まった事があるところの方が迷子にならなくていいかな?
【2007/03/02 21:35】 URL | kurone #lakrbW5c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
