【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
晩白柚だけど、ざぼん漬け
自家製の、柔らかザボン漬け。
グラニュー糖をふったら出来上がりです。
20070322161437.jpg


晩白柚(柑橘類の中で最大の種類)は皮が厚くて、いつも、剥いた後に捨てるのが勿体無い気分になるので、折角なのでザボン漬け(ザボンも別のミカンの名前です)にしてみました。
…一個分の皮で、だいぶ出来ます。一年分くらい?
因みに、実の方は↓こんな大きさです。

20070322161351.jpg

てか。
皮が厚い云々のレベルではなく、大玉になると、
晩白柚>クロネの頭
だったりします(実話)。
ザボン漬けにしたコレは、挿げ替えるのに丁度良い大きさだと、ママンが大喜びでした。マンガイチ落っことしても、そんな黄色いの乗っけませんよ。重いからヤダ。
★☆★☆★☆



どこにあげるわけでもないので、テキトーにさくさく作業を進める母子。
出来上がりが均一になるように、大きさだけは揃えて。
20070322161401.jpg

表面の黄色い皮は剥きます。
お吸い物に入れたい放題です。
20070322161411.jpg

内側の<ワタ>も削って形を整え、鍋に入れ、二回茹で零して灰汁抜きします。
重曹とか、お酢を入れるとしっかり苦味が抜けるそうです。
20070322161420.jpg

砂糖を入れてしばらく放置。
水分が充分に出てきてから、中火で炊きます。
シロップが煮詰まるまで、焦がさないように、崩さないように。
20070322161428.jpg

水分がなくなったら、バットに移して冷まします。
乾燥はお好みで。
クロネは、ホタホタ柔らかいのが好きです。表面だけ乾いていて、噛んだら、じゅわ~っ、とシロップが染み出してくるような奴!(涎)
【2007/03/22 16:40】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<珍しく | ホーム | ちゅ~vV … りっぷ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
