スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
来年の算段
アンズジャム、薔薇ジャム

今年は、2度に分けて収穫したアンズ。
最初のは、氷砂糖と混ぜて放置 → 毎年恒例のシロップに。
2度目のものは、収穫後、追熟させてからジャムを作ってみました。
ちょっと砂糖が多い気もしたのですが、かなり良い感じに出来上がりました。色艶が特にスバラシイ!(自画自賛)
甘いワッフルや、マフィン、塩気の少ないクラッカーと相性が良いようです。
↑は、無印のワッフルと、左がアンズ、右がバラのジャム(コッチは買ったもの)。
え~、自宅で作らない種類のジャムは、買ってきます。えぇ、もうコレは病気です。

さて。
昨日の地元新聞に、アンズのコンポートのレシピが掲載されていたので、来年はコレを作ろうという話になりました。
8割の確率でジャムになってしまうだろう、という予言付で。
がんばります☆(あえて主語を入れない)
…そういえば。
いつも、タイミングが遅いのですよね~、この新聞の季節の食材を扱ったお料理コーナー。10日前に散々使い道を悩んだのに今更何の陰謀だ、と訝ってしまうくらい。
ウチが早生モノばかりを掴んでいるんでしょうか?
【2008/06/18 19:41】 お菓子アレコレ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<寝ぼけながらの決意(雨の日は眠くなります) | ホーム | 出て来た>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
