【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
見頃
IMG_0762.jpg

「今が見頃ってテレビで言ってた」
と、ばぁサマが言っていたので、朝から藤の写真を撮ってきました。
ママン達が子供の頃、この藤棚の近所に住んでいたそうなので、できれば連れて行ってあげたいのですが…足腰に自信がないらしいので。

IMG_0765.jpg

藤棚の広さは約1000坪、藤の花房の長さは最大100㌢↑。昔はもっと長く下がったものだそうです。
【2011/05/05 11:28】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
プチ農業でびう
ヒメ「お天気なってよかった」
りり「(頷)」
IMG_0687.jpg

ママンの実家の庭にある畑を弄ってきました。
じぃサマに教えてもらいながら野菜を作る心算でしたが、一人で頑張ることに…分からないことだらけです。
りり君とヒメを連れて行っても戦力にはならないんですよね(むしろ大荷物)。

IMG_0682.jpg

畳3枚分の広さを草とって、掘り返して、石灰まいて…半日かかりました。
一年間放置されていたのでホント、大丈夫か?、と思いながら、頑張ってどうにかしてみました。サトイモとかトマトとか、ベランダで作ったことのあるものから始める予定。ゆくゆくは、じぃサマが作っていたタマネギや、ネギの株分け(写真右端が名残)なんかにも挑戦したいものです。
more…
【2011/05/04 23:59】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いちおう大往生…かな?(従妹との会話)
久しぶりの日記の話題が訃報でもうしわけないのですが。

時々日記に書いていた、入院していた母方のじぃサマが、先週亡くなりました。
享年9×歳。病院のベッドは斜めに寝ないと足がはみ出すくらい大柄で、寡黙で堅実、趣味は家庭菜園、得意料理はカレーとおでん。去年入院する直前まで仕事をしていて、退院したらまた働いて欲しいと誘いが来ていた、スーパーおじぃいちゃんでした。

IMGP1461.jpg

じつは、今月1日に自宅に帰ってきていて、ちょっと顔を見に行った時には元気そうにしてました。
これから迷惑なくらいガンガン年寄り孝行するつもりだったのに、残念というか、悔しいというか、逃げられたというか。孫一同そんな気持ち(笑)。
具合が悪くなって救急車で病院に搬送してもらい半日で容態が急変して…という急な訃報に、ショックで高熱を出す者が続出でしたが(クロネを筆頭に風邪菌に負けたり、知恵熱だったり)とりあえず初七日まで無事に済み、気持ちに一区切りついた感じです。
ママン達兄弟は諸々の手続きでまだ忙しそうですけれど。
…忙しい位の方がいいのかな。
ママンの実家に1人残ることになるばぁサマが心配です。
【2011/04/14 23:38】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
あけてました
今年も初っ端から亀の如くですが、どうぞよろしくお願いします。
一部の友人には、年賀状を出す前に会ってしまったのですが…寒中見舞い、自分のは今日書いて出します。

IMGP1347.jpg

実は、正月明けから体力的に弱ってました(正月は気力的すら尽き…)。酷いめまいがしたり、夜になると微熱が出てたのが、ようやく治りましたョ!!
夜更かしできるって素敵★
調子に乗って、今度はインフル拾ってこないように気をつけます。
【2011/01/23 03:43】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
寒波!
IMGP1384.jpg
今年もたくさんの方にお世話になり&ご心配をおかけしました。
…家から出ることは殆どなかったし、イベント等への遠出も皆無だったのですが。
じぃ様もまだ入院してますし、来年もちょっと遊びに出るのは無理そうですが、まぁ、手抜きの仕方も大分覚えてきたので、どうにかなればいいなと思ってます。

流石に、今朝は福岡も雪景色でした。世界が明るい!
今もまだ日陰は溶けずに雪が残ってます、時々降っても来ます。
寒いのは苦手だけど、雪は好きです。

IMGP1369.jpg

パンダちゃんも誇らしげ、いつも測る場所には6センチ積もってました。
【2010/12/31 15:29】 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
